2018-09-13から1日間の記事一覧

毎日がハプニング

「お客さんがfacebookで商品を買ってくれた。でももう在庫がない。」って。 「私のオンラインショップの管理ミスだーどうしようー!!!」って、社長さん。 布ももうなくて、作ることができない。 絶体絶命。 朝からオフィス中が慌ただしい。 めっちゃ嫌そう…

将来について考えてみた

友人の優希と、1時間以上長電話。そこでこう言っている自分がいた。 「ひとまず日本帰ったらブランド作って、仕入れて、売って、をやってみる!」 やってしまった、言ってしまった。 やり方わからない。でも社長さんもわからんけど始めたって言っていたしな…

何のためにタイに来たんやっけ?

何のためにタイに来たの?改めて考える。 この1週間で何を感じたかな... 社長さんと自分のスピードの差は毎日目が飛び出そうなほど見せつけられている。 何よりびっくりしたのが、社長さんに「私はビジネスの知識0で起業した」と言われたこと。 何じゃその…

夢と幸せの両立

社長さんが、ご飯食べている時に遠くを見ながらぽろっと一言 「もし普通の会社に入っていたら自分はもっと儲けていただろうなぁ。」 毎日バリバリカッコよく働いていたので、こんなこと言うの初めてで驚いた。 めっちゃそう思う。 これだけのこと1人でやって…

行動力が欲しい

友達に「茜音って行動力あるよね」と言われた。 返した言葉。 「私はきっと初動は起せるけれど、そこで柔軟に対応する力がそんなにない。 人に話を聞きに行ったり、どれだけ遠くても行こうってなるけれど、 1つのことをやり遂げるために、ありとあらゆる方…

インターン生から見た課題

ずっといると、会社の課題が見えてくる。 この会社は販売チャネルが足りていない。 ブランドは確立されていて、服もしっかりと生産できているけれど、販売チャネルが少ない。 店舗はデパートが1つだけ。 オンラインショップでは素材の良さが伝わらずファー…

若い人に服を売りたいというジレンマ

「若い世代に、売りたいけれど、若い世代はお金がないというジレンマはどこもぶつかる。」 社長さんに言われた一言。 だよなぁ。 長く使うことができることを理由に高く買ってもらう、 工数をできるだけ減らして値段を下げる、くらいしか思いつかない。 でも…

今すぐ始めよ、足を止めるな。でも考え方と行動を柔軟に変えよ。

JICAの人が会社にインタビューに来た。 「これから起業したい女性になんとアドバイスしますか?」という質問に対して、 社長さんの答え。 「Just start it. and don't stop. but, change the way you think and change the way you act.」 今すぐ始めよ、足…

どうやって服をデザインしているの?

「私はファッションにそこまでとんでいないが、服を作っている」 今日言われた言葉。 ホォ。 「デザインもデッサンも特別には勉強していない。」 でもfolk charmの服のデザインは全部、社長作。 私も自分はファッションにとんでいないと思っていて、 だから…

What is スキル ?

「スキル何持ってる?」 インターン先の社長さんに聞かれた言葉。 スキル、スキル、、 私はきっとジェネラリストとして生きて行くと思う!と思って避けてきたもの。 「何もないです。」と答えた。 自分で勉強しない選択をしていたくせに、いざスキルないです…