人生相談@焼肉屋さん

 
社長さんと焼き肉屋さんへ。
私の将来の相談に乗ってもらった。
 
私はまだ考え始めたてのことについて話す。
「私は生産者だけでなく、消費者にも重きを置きたい。
日本には、仕事や人生にやりがいを感じることが出来てない人が山ほどいる。
だから、自分について考えるコミュニティを服を通して作りたい。」
 
彼女は理解してくれた。
その上で、
「私は自分の事業を立ち上げたいという若い人みんなにこう言っている。
『まずは企業に入るべきだ。』
アイセックで戦略構築やマネジメント、マーケティングについて学んでいるのはいいんだけど、
『今ある大企業がどうやって動いているのか』を知る必要がある。
そしてもちろんスキルをつける必要がある。」
 
 
「最低でも1年、大企業または中企業に入った方がいい」と言われた。
 
私は、大企業にだけは入りたくない、と思っていた。
組織は大きくなるとたくさんの矛盾を抱えると思う。
組織の歯車になり、組織に潰されてしまうこと気がする。

でも社長さんは「あかねの性格なら大丈夫だ」と言った。「いつも目的を考えているから」って。
そう言われるとちょっぴりそんな気がした。
 
 
ひとまず、素直に大企業の就職も視野に入れることにした。
 
 
P.S. 真面目なことしか書いていないけれど、普段は馬鹿な話ばっかりしています。
私たちは、塩顔、醤油顔、ソース顔の話をするのが好きです。
ちなみに社長さんはソース派らしい。私は醤油かな。