タイに行きタイ!

 
ファッションブランドを作りたい!
というのは私の高校生の時からの夢。
 
高校の時から労働問題については学んでいたので、
必ずフェアトレードにしたい、というのは私のこだわりです。
 
「でもフェアトレードの服って高いし、今の消費の流れに反しているよなぁ。」
「規模を大きくしようとすると、ユニクロやアマゾンと戦わないといけないことになるよぁ。」
「最近はゾゾスーツなどがオーダーメイドで生産している。その中で何ができるかなぁ。」
「誰にも着られずに捨てられる服が、世界中の男性に配っても3億枚余るって。大問題だなぁ。」
「たくさんのアパレルブランドが潰れている。その中で自分はなぜ今するのか?」
とか色々私なりに迷走していました。
考えても考えても答えが出なかった。
 
そんなある日友人が私にカバンをくれました。
カバンには「folk charm」の文字。
folk charmはタイにあるエシカルなブランド。
調べてみると、このブランドを作ったのはそんなに年の変わらない女性。
 
「会ってみたい..!」
 
そう思って連絡してみると、なんとOKがもらえました。
なんと図々しいことに3週間ボランティアとして仕事を見学させてもらうことになりました。
コップンカー..