〜活動報告その①〜 @ルーイ

何をしているのかをあまりかけていなかったので、

写真で一気にまとめようと思い立ちました。

 

〜活動報告その①〜 @ルーイ(9/4-6)

・コットン農場見学

・コットンから種を取る作業

・コットンをふわふわにする作業

・コットンを棒状にする作業

・コットンから糸を紡ぎだす作業

・染色(インディゴ、チーク、ウコン、など)

・機織り

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・コットン農場見学

f:id:akanerufuji:20180915024325j:plain

葉っぱの大きいのがコットン。

芽が出て、膨らんで、花が咲いて、蕾が出来て、コットンができます!

周りの雑草を抜く作業をしました。

 

・コットンから種を取る作業

f:id:akanerufuji:20180909013225j:plain

コットンから種を取り出します。

この機械をぐるぐる回したら、種以外の部分だけ出てきます。

この機械ずっと昔からあるみたいです。伝統を感じます。

 

・コットンをふわふわにする作業

f:id:akanerufuji:20180908190448j:plain

弓みたいな道具。元の部分をパンパンと弾くと、コットンがふわふわになります。

これめっちゃ難しかったです。

職人さんたちが、なかなかできない私を見て笑っていました。涙

 

・コットンを棒状にする作業

f:id:akanerufuji:20180908190455j:plain

棒をコロコロ転がして、ふわふわになったコットンを巻きつけます。

はしまきみたいですね。

この作業は上手だと褒められました。調子に乗ってずっとこればっかりやっていました。

f:id:akanerufuji:20180909013213j:plain

棒を取るとこんな感じ✨

 

・コットンから糸を紡ぎだす作業

f:id:akanerufuji:20180909013220j:plain

コットンを糸にしていきます。

あら不思議。棒状にしたコットンの中からみるみる糸が出てきます。

この作業も難易度高め。

 

・染色(インディゴ、チーク、ウコン、など)

f:id:akanerufuji:20180908190503j:plain

続いて糸を染めていきます。

この液体は入れる容器の素材によって、黄色だったり緑だったりになります。

f:id:akanerufuji:20180909015607j:plain

これはインディゴ。綺麗ですね。

 

・機織り
f:id:akanerufuji:20180908190505j:plain

いよいよ、機織り。

職人さんがやっているのを見るととっても簡単に見えるけど、これがまた難しいんだなぁ。

 

完成!

f:id:akanerufuji:20180909020053j:plain

そんなこんなで、このようなプロダクトが出来上がります。

手間暇かかっていますね、その分味が出ています。

作ってくれた人から直接購入しました。なかなかない経験。